Lesson

読んだり、飲んだり

82.7

体組成計に乗ったら基礎代謝が1700ちょっとと出て、成人男性として危機感を抱いたので、自律神経を整えるべく朝に起きるようにした。

ところが予定もなく早く起きると、何につけ持て余す。そこで、昨日今日は映画を観た。昼に家を出ればいいのでちょうどいいといったところだ。

昨日は「96時間」。今日は「グッドモーニング,ベトナム」。

どちらも観終わったあと、すごく好きだという感触があったのに、具体的に褒められるようなシーンはあまり頭に残っていなかった。

「96時間」は娘が攫われるシーンは抜群に良い。ほかはわりとアホというかノリで押し切っているところが多かった。主人公が手段を選ばないということをあまりにも地で行くものだから笑ってしまった。

「グッドモーニング,ベトナム」はもっと褒めどころに困る。閉塞した状況にトリックスターが現れて事件が転がっていくという形はよくある話。ラジオDJの話だからマイクに向かって喋るパートが長いうえに何度もあり、戦地の状況はライブラリ映像っぽいもので繰り返し示される。それが続くと当然退屈なんだけど、観ている間はあんまり感じなかった。ただ終盤の急な説教臭さはちょっときついかも。琴線に触れたのはおそらく雰囲気。戦時の雰囲気、戦いが目前に迫った異様に明るい平和の感じがけっこう生々しかった気がする。これに限らず英語圏のジョークのセンスがもう少し共有できたら違ったことを思ったかもしれない。卓抜したDJ感が体感できただろうから。

プレモルの黒。うまい。

ギネスとかに比べるとずいぶんさっぱりしているものの、カラメルの風味が芳醇で満足感がある。良いおやつ感覚。

深い苦みとか重い麦芽感みたいなところじゃなくて、あっさりさっぱり甘口っていうのは日本人向けとして良いところをついてる気がする。いや、どうだ?これ重いのか?プレモルより軽いまであると思うけど。

f:id:zaqbaran1432:20210513002025j:plain