Lesson

読んだり、飲んだり

悪いほう

正宗白鳥「吉日」

こんなものにいまのうちから共感していてはまずいと思いながらも、そこここに頷きながら読む。「惡日でないにしても、決して吉日ではなかつた。」この一文がすべてを物語る。

 

ひところのラッパーのMVを見ていると出てくるダブルカップになみなみ注がれた派手な飲み物。どうやら、あれは「リーン」といって、カクテルやジュースに咳止めだか風邪薬だかを混ぜた代物らしい。ウォッカレッドブル割りとか、ポカリ割りとか、ああいうやつのもっとひどいものだろうか。ダウナー系らしい。

そういや、意外にもこういったものに触れずに生きてきた。一回ぐらい試してみても面白かったかもしれない。いや、何も混ぜんでもダメなほうに入っていったことなんか腐るほどあるか。ひどいんだ、あれ。アガるだけにしたいね、とことん。