Lesson

読んだり、飲んだり

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ムック川上

honto.jp ひさびさに大きな本屋に行ったらこんなの見つけてびっくり。 けっこう豪勢な作り。 執筆陣も見知った顔ばかり、うっかり早稲田文学の別冊かと思った。 いやぁ、画になるってのはとんでもない才能だ。 美人ってのもあるけどさ、そういうんじゃなくて…

1/29

集団として何を目指すのか打ち出すべきなんだろうなとは自分としても思う。 だけど、集団として存在したくない気持ちが強い。出入り自由に、やることも方向性もバラバラで、っていうのが好き。これじゃなにが売りなのか、どこを見てもらいたいのかわからない…

1/23

私たちの見も知らぬ戦争特集いかにして私たちの編集長は大杉栄のような話を始めたのか。信じていたものの解体が快感で楽しくて、みんなで一生懸命にやっていたら、解体するものがなくなっちゃったし、それでも無理に解体を進めて有る無しが同一平面上までい…

めも

岩野泡鳴没後100年——自然主義のドン・キホーテ—— 黒岩涙香没後100年——三面記事のドラマツルギー—— 『白樺』と階級制の文学、「宣言一つ」 筋のない小説論争 大正年間の忘れ形見

タイミング

触ってないTwitterから通知がぴこぴこやってくる。 千葉さんの小説の話を見て、何とも言えない気持ちに。 小説は批評に、批評は哲学に、そしてそれはすべてを包含する日常(ワンダーな現実)に集約されたんだなって。領域性の話ではなく。 違うか。違うな。…

赤ワイン飲んで吐くと赤いゲロが出るんだなあ。 いい加減、嬉しくなってひとりではしゃいでバカみてえな飲み方するの改めないと死ぬな。 年々ひどくなってる。もういい歳なのに。

から

なんも思いつかん。 2020年だから~みたいな企画しか思いつかん。 結局ガイド的な書評がいいんじゃないかとは思うんだけど。

何回転換すりゃいいのって話

realsound.jp この程度の問題意識ならみんな10年以上前から持ってる。言っても詮無いけどさ。 面白い作品が載らなくなってきているほうが問題じゃない?まともにやったって食えないから、作家なんかじゃなくて映画撮ったり、曲書いたり、芝居したりするほう…