Lesson

読んだり、飲んだり

飲めねえっていってたくせに嘘かよって、そりゃ嘘だろ。

テキーラでタコス

日本酒で蕎麦

 

どっちがいいか。

ただ、後者に関しては良い酒屋を知らない。

むかし、ちょこちょこウイスキーを買いに行っていたのは洋酒専門店だし。

近頃のブームで、ウイスキーは為替のわりに値段は右肩上がり、質はいまいちになった印象。まあ、原酒が無いなか、新しいブレンドとか、面白い工夫があったりもするけど、やっぱり全体に高いよ。

だから、別のジャンルを開拓したい。

ワインはまだいいや。ピンキリがありすぎて沼。神の血。

ウォッカも好きなんだけど、良いものになればなるほど方向性が似る印象。ミネラルウォーターにこだわる気持ちに通じる。

ジンはバリエーションがあって華やかで面白い。だけど、単体で飲んでると飽きるんだよな。そもそも、あれって生のまま飲むのが合ってるのか。良いものを飲んだことがないからかもしらん。

つまり、洋酒、とりわけ蒸留酒としては、ラムかテキーラを攻めたい。樽熟成が好きなのか。色がついてりゃいいのか。じゃあ、ブランコはダメかっていうと、たぶんそんなことない。

あとは、日本酒と焼酎。正直、こっちもブームの最中だし沼。でも、入手性とバリエーションは魅力。悪酔いするからって避けてきたけど、まあ、ぶっちゃけなに飲んだってダメなときはダメよね。気付くのに10年もかかったわ。

良いものをちょっとだけ、この路線でいこう。大人だし。