Lesson

読んだり、飲んだり

生きとったんかワレ

ウマ娘のアプリがとうとうリリースされた。

太古の昔に事前登録していたらしく通知が届いた。もうないものになったのかと思っていたが、生きていた。

3Dアニメーションがすごい。プリインストール容量3.2GB超えは伊達じゃない。おいおいDMMでPCアプリもリリースされるらしい。

モデルの表現はもちろんアニメとしての面白みがよく演出されていると思う。スキルのカットインなんかは今のところワクワクする。

ゲーム性はやはりパワプロアプリに近いか。シャニマスよりは近いと思う。

牡馬も女性的なキャラクターにしている以上、従来の競馬ゲームのように交配という要素を打ち出すことはできないと思っていたが、「因子」というぼんやりとした言葉でうまいことやっている。

全体としてよくできている印象。

ただ、やっぱり恥ずかしい。可愛らしいキャラクターが可愛らしいコスチュームで可愛らしく動き回る画面を見つめる自分に耐えられるか。

いつもやってるやつだってそうだろうと言われそうだが、キャラクター感が違う。擬人化ものに特有の元ネタを強調するためのデフォルメが、かえってものすごくアニメキャラクターを感じさせる。

あれが未知の生物だったり、陸上に打ち込む若人であったなら、もう少しはやく開き直れそうな気がする。そんなのたぶん売れないが。

要は慣れなのだけれど。まだ心的な距離が遠い。

ちょいちょい触って面白ければ続けるし、そうでなければやめる。ソシャゲなんてそんなもん。

もれなくもらえるトップレアの中にしれっとライスシャワーがいるのはしぶいと思う。