Lesson

読んだり、飲んだり

禁千弐百拾壱式

KOFの新作が発売され、界隈が賑やかになっている。

ギルティ、メルブラに続く新作。スト6も制作発表がなされたし、どうした?といったところ。

たぬかなも話題っちゃ話題か。正直、鉄拳には疎いんであんまり興味がない。フェンっていまどんな感じなんすか?

スト5では最近、是空を使う。シリーズおなじみの武神流。

投げキャラのじゃんけんにちょっと飽きてきちゃったというか、うまくなった気がしなくなってきたので、いろいろ触っている。昔に比べて、ゲームの操作難度が下がっているので、サブがすぐに形になって良い。波動昇竜とかガラにもないことができちゃう。

もうすっかりおじさんなので、コンボルートが無数にあって状況ごとに覚えなきゃいけないとか、そもそもコンボ自体がめっちゃ長いようなゲームはしんどい。システムもりもりもしんどい。バースト、ガーキャンくらいはどうにかなってもキャンセル周りはもうだめだ。飛んでなんぼの展開も結構きつい。いや、展開は早いに越したことはないんだけれども。

できないことはないだろうし、やってみたらおもろいんだろうけど、ひとりだとどうもなあ。気になるキャラとかいればなあ。最近、女性キャラも抵抗なくなってきたから、ジオヴァーナとか、イスラとかワンチャン?

いまのスト5のゲーム性がちょうどいい。スト6もこの路線でいかないかなあ。